株式会社ミクニは、このほど株式会社福岡銀行(本社:福岡県福岡市、取締役頭取:柴戸隆成)が発表した金融商品『リバースモーゲージ』のラインアップの一つである、「ミクニ買取保証型」の共同開発に参加し不動産物件の査定・仲介・買取等に関して携わることで業務協定を締結しましたのでお知らせいたします。

株式会社ワールドホールディングスのプレスリリースはこちらをご参照ください。

  1. 提携の概要

同行が取り扱う『リバースモーゲージ』商品はこれまで「信託型」のみでしたが、今回商品ラインアップの拡充が図られ、信託を活用しない「通常型」の追加に加え、その開発に参加したミクニと提携した「ミクニ買取保証型」の提供が開始されました。

ミクニがこれまで35年以上にわたり行ってきた不動産売買・仲介等の実績により、この度「ミクニ」というブランド名の入った商品開発が実現しました。ミクニはこれまでの買取査定ノウハウを活かし、同商品内で発生する不動産物件の査定業務を担い、同商品のご契約者様に対するセカンドライフの応援を不動産事業を通じて行ってまいります。

 

  1. 商品の概要

『リバースモーゲージ※』とは、シニア層を対象にした新しいタイプの金融商品の一つです。融資期間を終身として自己名義の一戸建ての住宅を担保に借入を行い、ご契約者様がお亡くなりになられたときにご自宅を売却することで借入金を返済する仕組みとなっている商品です。

利用条件が福岡市内及び近郊の一戸建てに限定されている「通常型」に対して「ミクニ買取保証型」は北九州市までエリアが拡大され、自己名義のマンションも対象となった上に金利も0.1%安く、幅広いお客様に提供できるように設計されています。

 

『リバースモーゲージ』商品は株式会社福岡銀行の金融商品です。詳細は、株式会社福岡銀行の商品概要説明書をご参照下さい。